2016年10月5日水曜日

A9V4対応化,進行中!②

皆さまご無沙汰しております.
10月に入り,肌寒さも感じ始めた今日この頃ですが,いかがお過ごしでしょうか.
音ゲー沼と艦これアーケード沼にドハマりしていた私ですが,天国から垂れてきた「資金難」という蜘蛛の糸によじ登って無事に脱出することができました(ぇ

と,言うわけで第22作である「Original Video A-train #04」を投稿いたしました.
例のごとくネタバレをふんだんに使って小話をちょろっと書きたいと思います.
ので,先に動画をご覧いただくことをお勧めいたします.
ではではさっそく…
今回のテーマは「小波快速ラインとその周辺について」です.

①小波快速ラインとは何ぞや

小波快速ラインは,新幹線の建設と引き換えに建設された通勤新線である
「桜ノ宮線」の開業がきっかけとなり登場した路線(系統)です.
桜ノ宮線を経由して桜芝線と小海線を直通する列車が登場し,その他既存の直通快速系統も合わせて「小波快速ライン」という愛称が与えられました.
小波快速ラインの特徴の1つに,「全区間を通して快速運転をする列車がほぼ無い」ということが挙げられます.
以下に小波快速ラインのデータイムにおける運行系統の一例を示します.
 例
  a,運行区間
  b,経由路線@種別
  c,使用車両
  d,備考

 A(動画で扱ったもの)
  a,成宮空港/成宮⇔神咲
  b,桜芝線@快速(当該区間は各駅に停車),その他直通先の路線@特別快速
  c,E233系(湘南色)orE231系(湘南色)
  d,成宮空港へは2時間に1本
 B
  a,稲葉千条以北⇔つばき美浜
  b,小葉線@各駅停車,小海・みなと線@快速
  c,E233系(青)
  d,遠前⇔つばき美浜の出庫運用あり
 C
  a,蕪崎以東~小田浜方面
  b,永葉線@普通,若瀬・小海線@快速
  c,E233系(湘南色)orE231系(湘南色)
  d,小海線の椿みなと以西は各駅に停車

こんな感じに設定することで利便性の向上を狙っています.
つまり,小波「快速」ラインと言っておきながら,快速運転をしない区間が…

この桜ノ宮線と小波快速ラインの元ネタは皆様お察しの通り,
桜ノ宮線は Strongest Line ,小波快速ラインは Ueno Tokyo Line です.
動画でご紹介した列車は,元々小波中央発着だったのですが…
  • 速度制限を導入した結果,小波中央駅で折り返す余裕が無くなった
  • 車両枠が増えたので運行距離がもっと伸ばせるようになった
などの理由から桜ノ宮へ,さらには成宮まで運行区間が伸びました.
…あの巨大ターミナル(?)である小波中央駅で折り返す余裕がないとはどういうことなのか.
このあたりは次回あたりに触れたいと思います.

②湘南色のE231系とE233系について

コメントでもありましたが,某緑の会社と同様に共通運用になってます.
小海線系統の列車のほとんどはE231系とE233系がランダムに運用に入っています.
カスタム編成の恩恵ですね~.本当にダイヤが組みやすくなりました.
かなり無茶な設定(小波快速ラインの一部とか)でも何とか組めるようになりましたし笑
…その分地獄を見ましたが(ぉ
特に桜ノ宮駅周辺とか
桜ノ宮駅と七島医大駅は平面交差箇所があり,他路線直通列車は支障するルートでしたし
しかも同じ路線に直通するのに,特急とその他でルートが違う辺りがまた…

③佐倉線211系について

神咲車両工場にて撮影
佐倉線にて211系が運用を開始しました.
運用区間は佐倉~三陽(~朝日@水神彩華鉄道線)で,今まで運用されていた115系はめでたく廃車…
…とはならず,一部が別路線に転属,もしくは他社に譲渡されました.
どこなのかは想像にお任せしたいと思います笑
多分あの辺にいるんじゃないかしら
塗装は「さくらもち」をイメージしたものですが,
若草色と白をメインとしていた115系に対して,211系はピンク色をメインに用いてみました.
なんとなく「さくらもち」よりも「菱餅」っぽくなってしまった気がするのはきっと気のせいです笑

と,今回はここまで.
読み返してみるとなんとまぁ文字の多いことか(
ダイヤ改正時の変更点や小ネタが多すぎて一度に書ききれないですね笑
ちょっとずつ小出しにしながら何回かに分けて書きたいなぁと思っております.
それではまたいずれ.


【おまけ】
今回のおまけは

  • 神咲駅の2番線LED発車標(時刻はイメージ)
  • 1日数本だけのレアな行先表示E231系ver

以上2点です.
ちなみに行先表示は桜ノ宮駅でちょっとだけ変わります



4 件のコメント:

  1. LED発車標の佐倉線・小波快速ラインの文字は何というフォントを使ているのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      確か「メイリオ」の太文字だったかと

      削除
  2. 今回の動画(Original Video A-train #04)の最初の方で出てきたサンライズはどこ発どこ行きのやつですか?
    また、可能であれば、その前面展望動画を出して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 佐藤正矢様
      動画のご視聴ありがとうございます。
      ご質問のサンライズですが今はナイショです笑
      いずれ必ずご紹介いたしますのでお楽しみに!
      ・・・ということでよろしくお願いいたしますです。

      削除