2016年8月2日火曜日

A9V4対応化,進行中!①

皆様お久しぶりです.
なんとなく梅雨が感じられないまま本格的な夏に突入してしまい,水不足が少々心配(?)になる今日この頃ですが,いかがお過ごしでしょうか.
先日都内某所のゲーセンに話題(?)の「艦これアーケード」をプレイしに行った際に,「CHUNITHM」という音ゲーに遭遇いたしました.
あれはいけませんね.ドハマりしてしまいました(
艦これアーケードと相まってしばらく沼から抜け出せそうにないですね(

…と,なんやかんやで前回の投稿からかなり間隔があいてしまいました.
遅まきながら今回は「Original Video A-train #03」につきましてちょいちょいっと触れていこうと思います.
例のごとくネタバレっぽい内容を含みます.
ので,先に動画をご覧いただければと思います.
ではでは始めます.

まずはこちらの路線図をご覧ください.
まるで武○野線のような何かが増えてますね

…こちらの路線図がとりあえずの完成形ですかね
Original Video A-train #03」でご紹介した貨物路線ですが,この路線図で言うならば

小波新町付近
↓丹波線
丹波
↓熊ノ宮線(貨物線)
稲葉千条
↓熊ノ宮線
和桐付近

といったルートを経由しています.
特に貨物線の区間は路線図に乗せていませんので,非常に解りづらいかと思います笑

動画のコメントにもありましたが,制限速度を設定できるのは非常に嬉しい機能でしたね.
ダイヤを組み直す必要がある点を除けばですが笑
(ダイヤ自体も車両カスタムのおかげでかなり楽になりましたけども)
おかげでターミナル付近で列車を優雅に動かすことができるようになりましたし,
要所要所で見ている側がググッと引き込まれるような効果を付与できるようになりました.
今回の動画で言えば始発終着のターミナル付近,そして個人的イチ押しである丹波駅のシーンでしょうか.
私,こういう列車同士が交差するシーンが大好物なもので,
「これがやりたかったから新路線を作成して動画にした」と言っても良いくらいです笑

ここで登場したオレンジ色の683…もとい289系ですが,
オリジナル塗装の列車が出てくるということは…
…後は皆様お察しください笑

そして初期の小波マップから存在していながらも,これまで全く登場してこなかった
「稲葉千条」駅にようやくスポットライトを当てることができました.
初期の状態からかなり手直ししていますが笑
ちなみに一度も登場していない路線(区間)を表示すると,下図のようになります.
色のついている路線がまだ未登場です
…案外ありますね(
V4に更新した際に新しく登場した路線を除いてもかなりの数が未登場です.
今後はこういった路線を中心に取り上げていこうと考えています.

いかがでしたでしょうか.
久しぶりの更新ということもあって少し短めの内容となってしまいました.
思えば最後に動画を投稿してから,もう5ヶ月が経ちました.
リアルの方も余裕が出てきましたので,ぼちぼち動画製作を…と思っていますので,
次回作もどうぞよろしくお願いいたします.
ではでは~

…ちなみに次回作は「紫色の路線」か「黄色い路線」を取り上げようと思ってます.

0 件のコメント:

コメントを投稿