じめっとした日が多くなり、いよいよ梅雨に突入するような気配を見せる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
先日6月19日、ついにA列車で行こうver4.0が発売されましたね。
数は少ないですが新しい建物も増え、信号や標識、自家用車など景観をグッと引き締めるアイテムも追加されました。
…またマップをいじり直さなければならないなぁと、うれしい悲鳴を上げております(笑)
さて、そのA9v4の発売日の早朝(?)に動画を投稿いたしました。
今回はその動画についてちょいちょい書いていこうかなと思っております。
毎度のことではありますがネタバレ成分をふんだんに含みますので
先に動画をご覧になることをお勧めいたします。
ではまいります。
えっ?
動画を投稿したと言っているけれど、「小波鉄道」の動画なんて投稿されてないじゃないかって?
そんなあなた!
「【A列車で行こう9 Ver3.0】鞍崎あおみはら鉄道開発記 part EX」という動画はご覧になりましたか?
その動画のエンドクレジットのところに
Original Video A-train #02
としっかり書いてあるのですよ!(ぉ)
実は某ニコニコ動画にて投稿されていた「鞍崎あおみはら鉄道」というA列車で行こう9を用いた動画シリーズ。
投稿者の「haivis」とはなんと…
…すみませんこういうのやってみたかったんですorz
最初にpart0を投稿した時に思いっきりバレてましたけどね(笑)
コメントでもばれ、一時期のタグには「小波鉄道の人」なんてのもありましたっけ(遠い目)
ぐぬぬ…擬態が不十分だったか。残念。
ちなみに投稿者のアイコンこそハイビスカスにしていましたが、
実はhaivisという単語は造語なんです。
こいつを並べ替えると…後はもうお分かりですかね(ぉ
閑話休題。
今回の動画ですがいろいろなネタを仕込んであります。
アレとかこれとかそれとか…
ここでネタばらしをするのもなんだかもったいない気がしますので、
皆様頑張って見つけてくださいネ
…となんとも露骨な再生数稼ぎをしたところで
鞍崎駅での併結についてお話ししましょうか。
併結シーンはいつかやってやろうと思っていたのですが、
今回ついに手を出すことができました。
自分で言うのもあれですけども、
一つ手前の「ホームの端に車両を止める」ことなども含めて
併結シーンは結構うまくいったんじゃないかなぁと思っております。
あの演出方法ならば、どんなワザを使ったかがわかりにくいのではないでしょうか。
言ってしまえばなんてことない技法なんですけどね(笑)
以下、どうしても知りたい、夢が壊れても構わないという方のみドラッグ&反転してお読みくださいませ。
↓あぶり出し起点↓
実はあのシーン、逆再生と画面の合成を用いておりまして
ホームの端に列車を止める
↓
「ホームの端に止めてある列車が発車するのを追いかける」シーンを逆再生する
同一ホームに2列車止める
↓
A:「ホームの端に止めてある6両の列車が発車するのを追いかける」シーン
B:「反対側のホームの端で併結を待っている3両の列車が止まっている」シーン
の2つのシーンを合成し逆再生する
という手法を用いております。
タイミングを調整するのがすごく大変でした(笑)
↑あぶり出し終点↑
いやぁ夢をぶち壊す内容でしたね(汗)
ちなみにこの手法ですが、前半の山間を走るシーンでも使っております。
実は山間は時速100kmで走行しているのです。
非常にわかりにくいですがね(笑)
そういえば初詣臨(2015年1月6日の記事参照)で使用したE259系電車。
ついに登場させることができました。
ネタフリから約半年、ちゃんと回収できてよかったです。
さて今回はこんなところでしょうか。
他にもいろいろネタはありますがあまり文章が長くなっても…ね(笑)
また次の投稿でお会いいたしましょう。
ではでは~
【おまけ】
今回のおまけは将来的な小波近郊路線図です。
とは言ってもまだ作成途中ですが(
ちなみに小波中央駅から鞍崎方面へ向かう新幹線路線などは
動画内の時点では未開業ですのであしからず(汗)
投稿者の「haivis」とはなんと…
私、椎葉だったのさ!
ナ、ナンダッテー!!
…すみませんこういうのやってみたかったんですorz
最初にpart0を投稿した時に思いっきりバレてましたけどね(笑)
コメントでもばれ、一時期のタグには「小波鉄道の人」なんてのもありましたっけ(遠い目)
ぐぬぬ…擬態が不十分だったか。残念。
ちなみに投稿者のアイコンこそハイビスカスにしていましたが、
実はhaivisという単語は造語なんです。
こいつを並べ替えると…後はもうお分かりですかね(ぉ
閑話休題。
今回の動画ですがいろいろなネタを仕込んであります。
アレとかこれとかそれとか…
ここでネタばらしをするのもなんだかもったいない気がしますので、
皆様頑張って見つけてくださいネ
…となんとも露骨な再生数稼ぎをしたところで
鞍崎駅での併結についてお話ししましょうか。
併結シーンはいつかやってやろうと思っていたのですが、
今回ついに手を出すことができました。
自分で言うのもあれですけども、
一つ手前の「ホームの端に車両を止める」ことなども含めて
併結シーンは結構うまくいったんじゃないかなぁと思っております。
あの演出方法ならば、どんなワザを使ったかがわかりにくいのではないでしょうか。
言ってしまえばなんてことない技法なんですけどね(笑)
以下、どうしても知りたい、夢が壊れても構わないという方のみドラッグ&反転してお読みくださいませ。
↓あぶり出し起点↓
実はあのシーン、逆再生と画面の合成を用いておりまして
ホームの端に列車を止める
↓
「ホームの端に止めてある列車が発車するのを追いかける」シーンを逆再生する
同一ホームに2列車止める
↓
A:「ホームの端に止めてある6両の列車が発車するのを追いかける」シーン
B:「反対側のホームの端で併結を待っている3両の列車が止まっている」シーン
の2つのシーンを合成し逆再生する
という手法を用いております。
タイミングを調整するのがすごく大変でした(笑)
↑あぶり出し終点↑
いやぁ夢をぶち壊す内容でしたね(汗)
ちなみにこの手法ですが、前半の山間を走るシーンでも使っております。
実は山間は時速100kmで走行しているのです。
非常にわかりにくいですがね(笑)
そういえば初詣臨(2015年1月6日の記事参照)で使用したE259系電車。
ついに登場させることができました。
ネタフリから約半年、ちゃんと回収できてよかったです。
さて今回はこんなところでしょうか。
他にもいろいろネタはありますがあまり文章が長くなっても…ね(笑)
また次の投稿でお会いいたしましょう。
ではでは~
【おまけ】
今回のおまけは将来的な小波近郊路線図です。
とは言ってもまだ作成途中ですが(
ちなみに小波中央駅から鞍崎方面へ向かう新幹線路線などは
動画内の時点では未開業ですのであしからず(汗)
今回もすごい動画でしたね!あとマップ境界変わりましたか?今まで芝浜市までがマップ境界だったのに
返信削除匿名さま.お褒めのお言葉,ありがとうございます.
削除マップ境界につきましては,変わっておりません.
区間で言うならば,磨砂~芝浜市と結浜~北結浜にそれぞれマップ境界がございます.
いつも楽しく見させてもらっています!ところで質問なんですがマップデータの公開は予定していますか?答えていただけると幸いです
返信削除匿名さま.いつもご覧いただきありがとうございます.
削除申し訳ありませんが,今のところマップデータの公開は考えておりません・・・