2014年12月6日土曜日

ご無沙汰です

皆様お久しぶりでございます。
秋も終わり、すっかり冬になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

早いもので、小波鉄道シリーズが終了してからもう半年近く経過いたしました。

臨時快速 SLやまと」特急 ひびき リバイバル運転」の2作品
作る作る言っておきながら未だに着手できていないのが現状です。
楽しみに待っていて下さる方々、本当に申し訳ありません。

えっ、そんな人いないって?

今回はちょっとした雑記をお送りいたします。



A列車で行こう9Ver3.0が発売されてからもう大分立ちますね。

私は発売当日に入手して、そこから2週間くらい最低限の外出しかしませんでした笑
それから半年近く、「越乃鉄道」というマップ(以下越乃マップ)をかなり気合を入れて製作しておりました。
某動画サイトで検索すればショートムービーが見れますので、
どれくらい気合が入っていたかは動画を見ていただければと思います。

ところで
皆様はA9のマップを保存するとき、どのような手段をとっていらっしゃるでしょうか?
私は「上書き保存」でマップを保存していたのですが…

どうやらこの「上書き保存」とやら、かなり危険だそうで、
まれに保存に失敗し、データが破損。
二度とマップデータを読み込めなくなるという現象が起こるのだそうです。

そして、先日その現象に運悪く当たってしまいまして…

一応バックアップはとっていたのですが、
まさか二度と開けなくなるとは思わずに、破損したデータを上書きしてしまい、
半年近くかけて製作していた越乃マップが全て吹っ飛びました…

また更地からの出直しです()
しばらくA9を起動できませんでした。

もう二度と上書き保存はしません。


閑話休題。
越乃マップの製作と並行して、小波鉄道のマップのV3化も進めておりました。
新しい建物、新しい分岐器、そして編成カスタム…
いやぁ、やることはいっぱいあります笑

それにしても編成カスタムが終わらない終わらない…
もうちょっと簡単にできれば最高だったんですが、まぁ贅沢は言いません(((

ところで我が小波鉄道のマップは編成数稼ぎとマップの重さ軽減を言い訳に
 
           ↑神咲マップ
|伊南マップ|達海マップ|小波マップ|
                 |芝浜マップ|
                            ↓とあるマップ
 
と、なんと合計4マップ(+α)でお送りしてきました。
只今絶賛V3へと移行中でございます。

ただV3に移行するのではちょっとアレなので、
「一部区間の高架化」や「高速道路の4車線化・JCTスパゲティの作成」
などなどに手を出しました。

…手を加えすぎて、さらにマップ完成が遠のいてしまいましたが(((
ちまちまといじりつつ変な編成組んでみてニヤニヤしています笑


なぜ、ここまでマップのお話をしてきたかと言うと…
次回作
小波鉄道 Original Video A-train #01】
の宣伝のためです笑
年明けあたりの公開を予定しておりますので、
ぜひぜひご覧くださいませ。


では、今回はこの辺で。



おまけ
次回作で使おうと小物を作ってたら余計なものまで作ってしまいまして…
せっかくなのでここで公開。



5 件のコメント:

  1. 突然失礼します。
    いつもニコニコ動画で「小波鉄道シリーズ」を楽しく見させていただきました。

    どの動画も地形や配線など、街づくりの参考になる場面が多く、見るたびに自分のマップと比べては「勉強になるなぁ」と感心させられます。
    (特に小波中央駅前の大きな公園の建物の配置とか、岡島城公園のレンガ橋などのアイデアは私にとって衝撃的でした,,,!)

    個人的な意見ですが、動画製作の様子やその裏話回などもあるとおもしろいかなと思いました。
    (単純にどういう風にマップを作っているのかなという興味と、あわよくば技術をパクr...参考にしたいなぁと感じたからです!(笑))

    視聴者の一人として、小波鉄道がV3化してカムバックしてくることは大変うれしいですし、また同時に動画投稿を目指すものとして「追いつき追い越せ」をモットーに精進したいと思います。

    新作待ち遠しいです。がんばってください!!(^ω^)

    返信削除
  2. >UnKnown様
    当ブログへのコメント、そしてお褒めのお言葉ありがとうございます。
    新作もぜひぜひお楽しみに。

    そうですね~
    実は裏話回をやってみようかなと考えたこともあるのですが、
    「きっと誰得になってしまうだろう」と思いお蔵入りとなりました。
    そのかわり、コメント返信動画などの端っこの方にチラッと書いてあったりします(笑)
    もしかしたらこのブログでちょいちょい小話を挟んでいくというのも
    アリかもしれませんね(笑)

    地形・配線・街づくりなどはじゃんじゃん参考にしてくださいな(ぉ
    と、いうよりも私もいろいろな方々の動画を参考にしていますし・・・
    小波鉄道のマップは「実際の街並み×妄想+参考」で作られています(笑)


    A9というゲームが発売されてから早5年弱。
    間違いなくピークの時期は過ぎ去ってしまいましたが、
    まだまだやれることはたくさんあるはずです。
    お互いに「A列車で行こう9」というゲームをとことん楽しみましょう!!

    ・・・なんてこというのは私のキャラじゃないなーなんて(笑)
    今後とも小波鉄道を宜しくお願いいたします。
    ではでは。

    返信削除
  3. このLED方向幕はどのようなそふとを使って作っているのですか?

    返信削除
    返信
    1. 神さき臨海鉄道様,コメントありがとうございます.
      私が使用しているソフトは以下のものでございます.
      1,ペイント
      2,電光掲示板メーカー2(Kanchi様製作)

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除