2014年5月8日木曜日

第16&17回裏話

こんにちは。
GWも終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
前回の最後の方で告知した通り、
今回はちょっとした裏話をと思います。

今回もまたネタバレありですので、
先に第16回、第17回をご覧いただければと思います。




では早速。

…とは言ったものの、何を話せばよいやら(汗
とりあえず選曲について触れていこうかと思います。
以下では「曲名:アーティスト名」で表記いたします。


実は前回の「夜の闇を超えて」でもそうなのですが、
「起承転結」を意識して選曲しています。

まずは1曲目…の前にOPの曲。
動画の中では発表していませんが、
あれは2つの曲を組み合わせています。
それぞれ

Have a nice trip!:DAISHI DANCE
カントリーロード:DAISHI DANCE Feat. 本名陽子

という曲です。
‘Have a nice trip!’に関してはあの雰囲気と曲名で。
‘カントリーロード’はトリの曲とそろえて…という感じですね。
旅立つワクワク感を表現できればと思い、選びました。

では続いて1曲目。

The Last Illusion : KIRYU

この曲は私のお気に入りの「Cytus」というゲームに収録されている曲です。
使おう使おうと思ってとっておいた曲です。
新達海あたりが個人的お気に入りポイントですね~
そのあとゆったりとした雰囲気になって、そこからのテンションの上がり方…
正直カットと風景が曲負けしている気がしています(汗

では2曲目。

perfect blue : Jazzin' park

この曲が一番最後に決まった曲です。
2曲目どうしよう…と悩んでいた時にこの曲を見つけ、
「なんという心地よい疾走感!これしかない!!」
と一発で聞き惚れました(笑
カットもこの曲をイメージしました。
後で調べて分かったことなのですが、
私が使用したのはアレンジ版なんですね~
元曲の方はおじじさんの方で使用されていますのでそちらをどうぞ。

そして3曲目

Harf way there : PAX JAPONICA GROOVE

この曲は「【A列車で行こう9】 新風鉄道水神支社 特別編」において、
特急「みなかみ」車窓の1曲目で使用されていた曲です。
おじじさんにも前もってお話をして、使わせていただきました。
これは「元祖みなかみ」への挑戦のつもりでした。
…まぁ、結果は再生数・コメント数・マイリス数のどれも圧負ですが(苦笑

最後に4曲目

Take Me Home, Country Roads (Re-Visited SAX mix)
 : DAISHI DANCE Feat. arvin homa aya, 武田真治

実はこの曲は最初から使おうと思っていました。
カントリーロードのアレンジ(REMIXでしょうか?)版を
シリーズの一番盛り上がる場面で使用しようと思っていまして、
まさに今回のトリを飾るのにもってこいって感じでした。
そしてこのバージョン…サックスの音に惚れました。
以前「【A列車で行こう9】海沿いの幹線【小波鉄道】」でも武田真治さんのサックスが
入っている曲を使ったのですが、やっぱりグッとくる音ですね~



さてさて以上で曲についてのいろいろに触れてきました。

起:OPと1曲目でグッと車窓に引き込み、
承:2曲目で疾走感とともに流れに乗せ、
転:3曲目と冒頭のシーンで「あれ?この曲にあの車両…どこかで…」と思わせ、
結:4曲目で「あぁ~…なるほどこうなるか~」としめる

というものを狙ってみました。
が、どうもうまくいかなかったみたいですね(
2つの動画に分けてしまったのも失敗でしたかね~…
そのうちYouTubeにつなげたものを上げますか~

そして、アーティストも今まで私が使用してきた曲の
おさらいみたいな感じになっています。
一曲目だけは同じゲームから…という括りですがね(笑


…と、まぁいろいろと書いてきましたが
動画作成裏話、こんな感じでいかがでしょう?
次回あたりにもうすこし突っ込んだ話ができるといいなぁと思います。

どんな話が需要があるのか、
正直さっぱりわからないので(ぉ
そのうちTwitterでアンケートといいますか、
「裏話するけどどんな話が需要ありますかー?」みたいにつぶやくので
それについて返信(?)していただけたら嬉しいです!
(私のアカウントはこちら→@ShiivaKonami)
もちろんこの記事にコメントしていただけるのも大歓迎です!

それではまた次回、お会いいたしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



おまけ
私のお気に入りカットをどうぞ!
小波色」と「水神色」、
上下「みなかみ」の離合 in 雪の夕暮れでございます!

(水神彩華鉄道 水神線 三陽~鵜瀬)

0 件のコメント:

コメントを投稿