2018年9月14日金曜日

祝☆A列車で行こう9 Version5.0 発売

皆様ご無沙汰しております.
気がつけば前回のブログ更新から1年が経過しようとしておりました(
アレ?昨年も確かこんな状況だったような・・・
メインPCがブルースクリーンかましたり,起動時にビープ音を4発かましたり,いろいろありましたが生きてます笑

さてさてついにA列車で行こう9 Version5.0が発売になりましたね!
まさかホントに登場するとは思っていなかったもので・・・
こちらのミニ動画で煽り文句を入れたかいがあったのでしょうか?笑
新しく製作中のマップに新規追加車両を走らせる日が待ち遠しいです.
そして胸躍るアップデートの予告!
長らく終日パターンダイヤだった我が小波鉄道にも,ついにラッシュダイヤが実装できそうです.
でもきっと編成数はギリギリなんだろうな~

・・・いろいろやる前にPCをアップグレードしないと泣きを見ることになりそうですが(
すでに夜景とか影品質高とかだとマップが落ちる状況なのはここだけの秘密

そんなわけで,A列車で行こう9 Version5.0 の発売を祝しまして,またまたミニ動画を投稿いたしました.
今回はマップや路線のお話をしたいと思います.

今回は,こちらの動画に登場した路線をご紹介します.

路線名 :神子町線
使用車両:東急300系2両編成
駅 数 :7駅

駅紹介
①神子町(みこまち)
神子町線の起点である1面1線のターミナル.
駅付近の単線区間が長く,駅入線の際は速度制限がかかる.
そのため,朝のラッシュ時に入線待ちをする光景が良く見られる.

②スカイキャンドル前(すかいきゃんどるまえ)
工場の移転した跡地に建設されたランドマーク「蒼葉(あおば)スカイキャンドル」の最寄り駅.
ランドマーク建設に伴う線路移転のため,次の「仲の瀬橋駅」へはS字カーブが存在する区間となっている.

③仲の瀬橋(なかのせばし)
私鉄線と地下鉄線との乗換駅.
ちなみに地下鉄線は同じ「仲の瀬橋」駅だが,私鉄線は「蒼葉スカイキャンドル」と別駅名であった.
あまりにも乗り換えづらいため,私鉄線の駅名が「蒼葉スカイキャンドル<仲の瀬橋>」に変更された.

④川内明神横丁(かわうちみょうじんよこちょう)
この地区に古くからある商人の町.時代が変わっても賑わいが続く.
駅から徒歩3分の和菓子屋には,電車を見ながら一息つけるスポットがある.

⑤公営競馬場前(こうえいけいばじょうまえ)
市が経営する競馬場の最寄り駅.
周辺が住宅街のため,通勤通学で混雑する駅でもある.
駅構造が特殊で階段が多いため,近々改装の予定がある.

⑥産業道路(さんぎょうどうろ)
かつては幹線道路が神子町線と平面交差しており,渋滞の名所であった.
現在では幹線道路とバイパス,高速道路が複雑に立体交差する,マニアにはたまらないスポットになった.

⑦新伝馬町(しんてんまち)

神子町線の終点.車庫を併設している.
歩いて10~15分程の場所に,地元野球チームの本拠地「王氏製紙リッチノーズスタジアム萩月」があり,試合が開催される日はとても混雑する.

久しぶりに更地から作るマップだと,思いついたものをガンガン入れられるのが楽しいですね.
今後もばしばしマップ作成を続けていきますよー!

といったところで今回は終了です.
ではまたいつか.



今回のオマケ:現在の新マップ作成の進捗
結構すかすかです
・・・前回からあまり進んでいません!
マップ製作のスピードが明らかに落ちてます.
小波鉄道の動画を月1回のペースで製作していた時期とは比べ物になりませんね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿